人生しきりなおしちゃん

人生しきりなおしちゃん

25歳女子。仕事やめて大学院へ行くの巻

2年間シェアハウスに住んで

ハテナブログにして、会社をやめてわたしゃインフルエンサーになるんや!

とシェアハウスの人に言っていましたが、ブログを続けるのは大変ですね・・・。

 

気長にちょこちょこ続けていきます。

 

 

 

本日をもって、2015年4月から住んだシェア生活が解散したので

記念にまとめをブログに書きます!

 

 

そもそもシェアハウスすることになった経緯

2015年京都から東京に就職で帰ってくる事が決定した際、

実家が東京だったため通えはできるものの

夜、終電で帰れない事も多いというのと、

当時は、数年は仕事命で頑張りたい、と思っていたので

会社の家賃補助がでるのが渋谷駅から2駅以内で家を探していました。

しかし、家賃高すぎる。

 

 

たまたま、大学のサークルの先輩たちも自分の家が契約終了する

との事だったので、

女性2人、男性3人の計5人で家をシェアしようとなり、

探し始めました。

 

私以外の皆さんは既に社会人として働いていたので当時大学生だった私が

せっせと渋谷周辺で家を探し(笑)

 

広尾の家に住む事になりました。

(といいながらも広尾駅から徒歩15分ぐらい。

恵比寿駅からも15分、表参道からは20分ぐらい。

という東京カレンダーでも、陸の孤島と特集された地域でした。

地味に遠かった。笑)

 

 

が、入居する際急遽女性が住めなくなり、急いで

探したメンバーが男性。

 

女性1人、男性4人の計5人になるという事態が発生。

家はもうすでに決定し、かつ一人抜けると家賃がそれぞれ

また高くなるため、正直これは住めるのかと思いながらも、

住み始めました。

 

そもそも、周りからも

絶対みずきシェアハウスできないというのと

私も、結構神経質な所があると思ってたので

まさか2年間住めると思ってませんでした。(笑)

 

 

ただ、住めた一番大きな理由はやはり

「辛くなったら実家に帰れる」(笑)

これにつきると思います。

 

正直、仕事でひ〜となったり、

ストレスでひ〜となったら、実家に帰る。

特に去年は、仕事で絶望がする事が

多かったため、終電逃してもタクシーで週1回

実家に帰ることもありました。

やはり実家最強説ですね。。。

 

 

あと、メンバーみんな広告系だったという事もあり

みんな深夜に帰ってきたり、朝出る時間がバラバラ

だったため、一部屋あった私はほぼ一人暮らし状態でした。

大変だった事といえば、朝のお風呂とか。

みんな深夜に帰ってきてそのまま寝るので朝会社に行く前に

お風呂が入る人が多い。会社ぎりぎりでお風呂入ろう

とした時、誰か入っていると発狂してました。(笑)

 

とはいいつつも皆さん良い人でした。しみじみ

シェアハウスで一緒に住んだ

品川さん (大学のサークルが同じ)

だいすけさん (一番神経質だけれど、優しい)

達郎さん (ほぼ家で見なかった笑)

まささん (一番喧嘩した)

めぐさん (去年から一緒に住み始めた品川さんの彼女)

 

最終的には3LDKのアパートの部屋に6人で住むという

完全に部屋の数と合ってない人数で住んでましたが、

楽しかったです。

 

せっかくなので今回の経験から、今後シェアハウスをする時に

初めてシェアハウスに住んでこんな決まりよかったな、

と思った事をブログでは紹介したいと思います。3つ!

 

まず、

①家賃・水道光熱費管理担当者決める

家賃はそれぞれの部屋の大きさごとで決めました。

私の部屋は独り部屋で大きかったので、5万とか。

そして、毎月家賃清算する人を決めて、その人が

lineで報告。最初にきちんと決めたので、あまり延滞

することもなく、良かった(浅川さんありがとうございます)

 

 

そして一番重要なこと

②掃除当番表を設置する

住民同士で、一番もめたのが掃除関連。

人によって、掃除の度合いが違うのもあったので、

それは掃除番長の品川さんのOKがでるように皆さん掃除をしました。

(私も何回かさぼって怒られました)

掃除当番表を作って、リビング、トイレ、お風呂場、キッチン、ゴミだし

など毎週必ずどこかの場所の掃除が回ってくるので

メンバーそれぞれ、その表を見ながら毎週自分担当の場所の

掃除をしてました。

絶対、これは今後シェアハウスした時も一番必要だと思ってます・・・

 

 

最後に

③月一会議

毎月、①のお金の清算と普段中々全員で集まる事が

できないため、必ず月に1回はみんなで集まって

1分間スピーチと今月の反省をいう会がありました。

そして、来月の目標を黒板に書く。(笑)

でも、これがあるからこそ、お互いの現状を

知る機会になりました。

 

f:id:tana_mi:20170124001316j:plain

 

 

シェアハウスしてるというと、

え!テラスハウスじゃん!と言われることが

多かったですが、悲しいことに

まったくそんな事は全くなく過ごしました。

 

まさか2年間、自分がシェアハウスできるとは

思ってなかったですが、皆さん良い人で、

今後、誰かメンバーが結婚する時に2次会に

みんなで出し物できるような仲で居続けたいな

と思います。(笑)

 

最後の大掃除の時、キノコ狩りでとった

大量の椎茸達が勝手に捨てられた事は恨んでますが(笑)

皆さんありがとうございました〜〜〜!

 

(最終日、メンバーでご飯食べた写真)

f:id:tana_mi:20170124001325j:plain