人生しきりなおしちゃん

人生しきりなおしちゃん

25歳女子。仕事やめて大学院へ行くの巻

NY11日目 〜ブルックリン散策PART2と古本屋巡り〜

 

 

本日のまとめ

 

・ブルックリンPART2

 ∟激ウマ!ミートボールのお店と老舗ドーナツ屋さん

 ∟でかすぎ古着屋becon's market

 

・ニューヨーク1有名老舗古本屋 Strand Book Storeに居座る。

 

 

 

 

 

日曜ということで、またちょっと遠出してブルックリンへ。

といっても、最寄り駅から20分もかからずともブルックリンに着きます。

 

川を越えると、なんか勝手に遠出感がでる気が(笑)

 

友人あすかは午前中は絵画教室に行っているので、

昼頃ブルックリン bedfordav駅降りて、まずは本屋さんへ。

3年前の夏、卒業旅行で行った本屋さんがとても良くて、

今回も行きたいな〜って思っていたのですが、名前も場所も

覚えていなかったので、裏覚えながらも歩いていると発見。

 

 

古本屋さんです。日本の本が沢山おいてありました。そしてまさかのここで大好きなこけしの本と再会しました。しかし定価よりも高いw f:id:tana_mi:20170323184809j:plain

 

 

 

 

昼に合流してオススメという「the meatball shop」のお店で昼ご飯。

The Meatball Shop

f:id:tana_mi:20170323183844j:plain

店内もとてもおしゃれ!ラミネートされたメニューを渡され、

メニューにマジックでどのミートボールの種類で、ソースは何味か

追加で何が欲しいか全て書き込みます。

正直難しい。英語何も分からん。って事で全て友人に託しました(笑)

 

 

そして出てきたもの

友人はトマトソース

f:id:tana_mi:20170323184624j:plain

 

私はチーズソース

f:id:tana_mi:20170323184719j:plain

 

ミートボール完全になめてました。勝手なイメージミートボールって主食ではなく、何か料理の脇とか中に入っているものだと思ってましたが、ここで食べたミートボールはボリューミーでソースも濃厚なので、4つしか入ってなくても結構お腹いっぱいになりました。(小さなパンもついてくるし)ミートボールもだけれど、ソースもとても美味しい!!ぜひ、ブルックリンに行った際は行ってほしいです。

 

そして、そのままグリーンポイントへ歩く。

ミートボールショップから3店舗ぐらいグリーンポイントの方に行ったところにある髪飾り屋さんが女の子向けでめちゃくちゃ可愛い。完全に日本人好み。

 

店内の様子

f:id:tana_mi:20170323185518j:plain

 

結婚式につける髪飾り屋さん (名前は忘れた)

可愛すぎて、友人の結婚式で付ける用の髪飾り購入(60ドル)特にだれか予定がある訳ではないけれど(笑)

 

もうすぐ閉店するとかしないとか言っていたような気がするけれど、近くなのでもしミートボールショップに行った際は、ちょっと先まで行ってみてみて下さい。窓が曇っていてあまり中が見えない店です(雑)

 

そのままぶらり。

歩いてく。

 

f:id:tana_mi:20170323185101j:plain

 

 

途中にあった標識。意味が分からなかった。

シーソーあるよ的な?

 

そして、Becon's marketへ。

パーソンズの近くユニオンスクエアにもありますが、

ここの店舗はでかい!すごい量の服!

そして、日本人多過ぎ!(笑)

f:id:tana_mi:20170323185148j:plain

って感じでした。ただ、探せば掘り出し物が沢山出てきそうです。無造作に、ペンッとgivencyやらギャルソンやらありました。バイヤーらしき日本人も数名いましたよ!買い付け!いいなあ。。。楽しそう。。。ただ、ユニオンスクエア店の方が、店舗は小さいけれどブランドものは多いイメージでした〜

 

見たもののレジ待ち列の長さに愕然とし、安定の「これ本当に欲しいものなのか。」自分と見つめ直す時間おいたらそんなにいらんな、ってことで何も買わず退散!

 

ガイドブックに載ってて行きたかったドーナツ屋さんへ。

大学時代にドーナツ屋さんで働いていたってことで、すんごいドーナツ好きなんです。

Peter Pan Dount&Pastry Shop

 

シンプルに、良い意味で「普通!」ドーナツ。

これぞ、誰もが思い描くドーナツという、シンプルな味でした。

無駄に見た目凝っていないところも良い!

f:id:tana_mi:20170323185242j:plain

並んで急かされながら買うので、並んでいる間に真剣に決めないといけませんが(笑)

合計4種類食べましたが、中段真ん中のオールドファッションを少し縦長にしたドーナツが個人的にシンプルで美味しかったです!意外にそんな脂っこくないし!

 

 

 

f:id:tana_mi:20170323185329j:plain

 

 

そのあと、Nassau Av駅から、一気にユニオンスクエア駅に戻り、

行きたかった古本屋 Strand Book Storeへ〜!

Strand Book Store: New, Used, Rare and Out-of-Print Books

 

 

ニューヨークでとても大きく有名な古本屋さん。写真を撮るのを忘れましたが、とても巨大!一番上の階は高価なヴィンテージ本が並びます〜。正直、英語の本は読めないので、小説などのフロアはじっくり見ていないですが、美術本の品揃えすごい!しかも、ちゃんとアルファベット順に並んでるので見つけやすいです(笑)行った時はかれこれ3時間ぐらいいました。

 

ここでも日本の古本たくさん!もちろん定価より高い!(笑)日本語で読めない人多いのに、結構見かけるので日本のデザイン本ってクオリティ高くて需要あるのかも。

 

すんごい悩んだあげく結局購入したのはこの本

Drawing genmetric

 

f:id:tana_mi:20170324043622j:plain

f:id:tana_mi:20170324043624j:plain

幾何学が好きなんですが、あまり自分で書くことってないな〜って思っていたので、これで書いてみようと思います〜!

 

 

ブルックリン行ったお店一覧

先週行った分も合わせてます〜!

参考になれば!