人生しきりなおしちゃん

人生しきりなおしちゃん

25歳女子。仕事やめて大学院へ行くの巻

NY15日目 〜ニューヨークで一番好きかもノリータ・イーストビレッジ散策〜

NY15日目 

イーストビレッジ・ノリータの小さなお店たちがとてもかわいい

木曜はNewmuseum任意料金でお得! とても良かった・・・

 

 

 

 

もう2週間なんてどっひゃーですが、ニューヨーク生活も終わりに近づいてきたので、姉に頼まれたお土産を購入しに。

 

「フラミンゴ」というミントチョコレートが欲しいとのこと。

調べた所、ニューヨークではメイシーズでしか購入できない!!!

 

こんなことあるの!と思ったら、元々シカゴの老舗チョコレート屋さん。

ニューヨークで購入できるようになったのもここ最近らしい。

 

メイシーズは前の週行ったけれど、良い意味でも古い意味でも

「老舗デパート」って感じ。品数すんごいあるけれど、若干年齢層が60代ぐらいと高い印象でした汗

 

 

チョコレートコーナーにあるとネットで見たので行ってみると、とても小さくそして閑散としている(笑)店員さんが誰1人としていない(笑)置いてあるチョコレートもずっと前から置いてあるような感じがしたので、ひっそり賞味期限チェックしてしまいました。すみません。

 

でも無事購入!小さい箱で一つ1,000円!大きいのだと3,000円でした。

f:id:tana_mi:20170324102406j:plain

 

その後、まだ未開拓だった、イーストビレッジ付近へ。

元々行きたかった 「bitform gallery」だけ行ければ〜と思っていたのですが、思いのほか色んなお店があって楽しかったです。

 

 

bitform galleryは前からインスタグラムをフォローしていていつかニューヨークに行ったら行きたいな〜と思ってました。

 

今は、彫刻を3Dカットした作品の展示。展示方法も、中央に4つ倒れて置かれているのが圧巻。がちがちのデジタル作品でなく、彫刻をデジタルでポリゴン化してそれを彫刻に落とし込んでいるのが、面白かった。

f:id:tana_mi:20170324103116j:plain

 

f:id:tana_mi:20170324103142j:plain

 

 

 

そして、ぶらぶらして見つけたお店。

Maryam Nassir Zadeh

めちゃくちゃ可愛い。。。

 

f:id:tana_mi:20170324104645j:plain

f:id:tana_mi:20170324104551j:plain

f:id:tana_mi:20170324104608j:plain

f:id:tana_mi:20170324104625j:plain

 

ロンハーマンをもっと、女性よりにしたイメージ。

パステル調に配置された靴下もおしゃれ。はあ。

 

 

そして、行きたかったTOPHATという雑貨屋さん。

 

小さめのお店ですが、店主さんの好きなものを置きましたって感じで、私も将来雑貨屋さん開くのであれば、こんな感じの雑貨屋さんが良い〜〜と、ずっと居座りました。写真撮るの忘れた。ずっといたのに。

 

そのTOPHATの前にある、カップケーキ屋さん

Erin McKenna's Bakery NYC

もとても可愛いです。

ピンクを基調としてて、料理本も出しているみたい。

カップケーキとクッキー購入。また太る。

f:id:tana_mi:20170324103318j:plain

 

そして、夕方になってくると、若干治安が悪くなってきた印象が(笑)

歩いていると後ろで大声で歌っているおじさんが。怖くて後ろ見れなくて、地味に早足で歩いてちらっと後ろを向くと、ベビーカーで赤ちゃん連れて散歩していただけだった。にしても大声で歌い過ぎ(笑)

 

 

早歩きして、見つけたお菓子屋さん。

日本でいう駄菓子屋さんかも。

Economy Candy

 

家に帰ったら、ガイドブックにも載っていたので、有名なお店みたいです!

THEアメリカンなお菓子たちが山のように置いてあります。

学校帰りの学生からおばあちゃんまで買いにきてました。

一番欲しかったのはレジのところにおいてある、ドライフルーツをチョコにつけたお菓子だけれど、グラム単位での販売みたいで、英語分からずチキって買えなかった。

f:id:tana_mi:20170324110815j:plain

f:id:tana_mi:20170324103400j:plain

f:id:tana_mi:20170324103446j:plain

 

 

NEW MUSEUMが19:00から無料の日だったため、若干時間があり、近くをぶらぶらしたら、可愛い小さなお店が沢山あって、何ここ穴場!とテンション上がる

 

チャイ専門店。入らなかったけれど。

f:id:tana_mi:20170324110634j:plain

 

 

店に植物と古着が沢山おいてあった、

GREEN FINGERS MARKET

 

後でHPみたら、日本人経営でした。なれない英語でHiとか言っちゃってちょっとはずかしくなってる。

 

ここでヴィンテージのOKINAWATシャツ発見!これは何かの運命かと思い、購入しようとしたら250ドル越えてて発狂した。1950年代につくられたものらしい。ヴィンテージ怖い。もちろん買えず。

f:id:tana_mi:20170324110651j:plain

 

日本人経営の古着やさんもありました。

The Quality Mending Co.

写真ないけれど、ブランド品っていうより、カジュアルなワーク系の洋服が沢山。

 

 

寒くなってきたので、入ったカップケーキ屋さんが女子受け抜群、インスタジェニックな店内でした!笑

 

Little Cupcake Bakeshop NOLITA 

f:id:tana_mi:20170324110727j:plain

 

さっき、カップケーキ買ってしまったので個々ではチーズケーキとコーヒーを購入。フォークさされて出された。いじめ?あれ?

 

でも、とても甘い!濃厚!で、ニューヨークのチーズケーキって感じでした。

妥協の知らない甘さ。昔、ドーナツ屋さんに働いている時甘いドーナツとコーヒーがとても合うっていっていたけれど、まさにこれが、ベストマッチしてました。行ったら絶対コーヒーも頼むべき!!

 

f:id:tana_mi:20170324110709j:plain

 

 

 

そして、19:00になったのでNewmuseumへ。極寒。死にそうになる。

結構な列になっているので、一人で寒さに耐えながら並びやっとのこさ入場。

 

展示。非常に良かった・・・。ニューヨークの展示で絵画が多い印象だったですが、

マンガに近い色んなアーティストのイラスト画が飾られてて、人が少ない時にじっくり見たかったな〜と思うくらいよかったです。

 

f:id:tana_mi:20170324103536j:plain

 

この波の絵が圧巻。

f:id:tana_mi:20170324103701j:plain

 

 

一番気に入った作品。

f:id:tana_mi:20170324110748j:plain

 

f:id:tana_mi:20170324112351j:plain

f:id:tana_mi:20170324112413j:plain

f:id:tana_mi:20170324112444j:plain

 

 

f:id:tana_mi:20170324112503j:plain

 

 

22:00ぐらいになり、ホールフーズマーケットで食料買って帰宅。なんかニューヨークに住んでる人みたいな気がして勝手にテンション上がりました。#ミーハー

 

 

今日紹介したお店まとめ