人生しきりなおしちゃん

人生しきりなおしちゃん

25歳女子。仕事やめて大学院へ行くの巻

NY18日目 〜MOMA PS1〜

明日はとうとうニーヨーク最終日。

本日は、少し遠くにある、MOMA PS1へ。

 

 

 

 

MOMAより、若手だったり、空間が広いので、大きな展示物が多かった印象!

 

個人的には、絵画よりも彫刻だったり、空間全体使っての演出の方が好きなのでこっちの方が好みでした〜。

 

友達いわく、若干治安の悪い場所にあるので、見終わって夜にならないよう、午前中から昼に行った方が良いかもしれません〜!

 

行った時やっていた展示

 

なんかうねうねするものに昔から興味をそそられる。

f:id:tana_mi:20170324222812j:plain

f:id:tana_mi:20170324222850j:plain

 

 

f:id:tana_mi:20170324222935j:plain

f:id:tana_mi:20170324223114j:plain

f:id:tana_mi:20170324132555j:plain

 

日本の金沢21世紀美術館・直島の地中美術館にもあるジェームズ・タレル

なぜかこの作品見る時、観客みんな静かになる気がする。

f:id:tana_mi:20170324132709j:plain

 

 

 

性をテーマに色んな手法で作品展示していた。

個人的には、手法にとらわれずにその考えを映像、彫刻、絵画など色んな形で表現している人が好きなのでこの方の展示はとても面白かった〜。「性」をテーマにするのって、とても難しいけれど、どっぷりマイワールドにつかって表現した方が受け入れてもらいやすい気がする。そこまでの領域に行くのが大変だけど><

 

 

 

f:id:tana_mi:20170324223023j:plain

 

「意味のない◯◯」シリーズもとても良い!結構、作品作るとこの意味は何ですか?みたいな質問が多い。でも潔く、これ意味ないけれど作品!っていえるのって、中々ないなって思う(笑)

大きな空間に、大きいスピーカー。ランダムに音がなる。

f:id:tana_mi:20170324223206j:plain

 

 

色が無くなる部屋

f:id:tana_mi:20170324223248j:plain

 

壁全体にチョークがはってある。

f:id:tana_mi:20170324223352j:plain

f:id:tana_mi:20170324223453j:plain

f:id:tana_mi:20170324223544j:plain

 

 

地下のボイラー室?みたいなところも開放されてた。

f:id:tana_mi:20170324223650j:plain

 

 

MOMA PS1自体とても大きいから、アーティストにとっては、割と自分の好きなように展示できて楽しいだろうな〜っと思います。MOMAよりも人少ないし、ゆっくり作品見れる!

 

 

ニューヨークで時間ある人は是非行ってほしいです〜。

ニューヨークの美術館で一番良かった・・・。

 

 

 

駅にて。あとニューヨークも一日かあ、としみじみ。

f:id:tana_mi:20170324223744j:plain

 

 

 

夜は初日にも行った、Madame Vo

f:id:tana_mi:20170324221354j:plain

 

やっぱりこのフォーが好き。ちゃんと味付けられているのに、フォーだからヘルシー。年末年始でベトナム行って毎日フォー食べていたけれど、そのフォーよりはるかに美味しい気がする!!!笑

 

また行きたい〜。またニューヨークに行ったら速攻行きたい〜〜〜

 

 

 

 

 

またその横にある、カフェであすかはアイス購入。

内側にチョコが塗ってあるデニッシュにアイス、その上にマシュマロがのったアイスをお買い上げ。ちょっともらう。爆裂甘いと思ったら、思ったほどではなく食べられそう・・・

f:id:tana_mi:20170324221427j:plain

 

見た目の甘さ破壊力(笑)

f:id:tana_mi:20170324221501j:plain