人生しきりなおしちゃん

人生しきりなおしちゃん

25歳女子。仕事やめて大学院へ行くの巻

ドンタク玩具社さんのこけしがツボ 〜京都で見つけたツボな雑貨〜

f:id:tana_mi:20170503014726j:plain

 

4/30,5/1に大阪・京都に行きました。

大学の時、お世話になった先生に会いに。

 

 

前回、京都に行った時は雨でかつ、バタバタしていたので

あまりゆっくり見ることができなかったため、今回はレンタサイクルもしてのんびり一人で一日周りした。

 

 

ちょうど、京都国際写真祭もやっていてそれも見ながら。

 

久々にpass the batton、大学生のときよく行っていたコトバトフクなどなど。も行けて非常に大満足。

 

今回初めて行ったお店で、色々ツボなものを見つけたので忘備録のため紹介。

 

まずは、たわし屋さん 内藤商店

 

三条大橋のすぐ横にあるのに、大学生の時は全く気づかず。今回初めて行って見ました。お店はTHE老舗って感じ。置いている品も昔から変わらない感じの素朴なけれど、丁寧に作られているような印象のほうきやたわしたち。海外観光客にも有名みたいで、私が行った時も観光客の方が数点購入してました。

 

私は、PCや机で使う用の小さなほうきを購入(1300円)少し奮発したけれど、お店のおばあちゃんが、数年もつよっていってたから個人的には良い品購入したと思っている。

f:id:tana_mi:20170503014722j:plain

みためもかわいい。大事に使います。

 

 

 

次に、恵文社の店主さんが新たにオープンし誠光社へ。

誠光社

 

お店は小さいもののツボな本・雑貨がたくさん。

そして、ツボな者たちに会ってしまった。

 

ドンタク玩具社

 

このこけしたちが可愛すぎた。

なんなんや・・・。

 

アクセサリーもかわいい。。。

お金ないし、と悩んだ末、結局このりんごちゃんのこけしを購入。

3200円。

f:id:tana_mi:20170503014821j:plain

 

 

可愛すぎる。しかも上側をとると、駒になる。

結構手、こんでいるからこの値段はむしろ安いんじゃないかと思ってる。

 

ああ、かわいい。

この子もかわいいと思ったけれど、こちらは売り切れ。残念。

誕生に欲しいなあ。。。なんて思ってる。

donduc.com

f:id:tana_mi:20170503014718j:plain

f:id:tana_mi:20170503014719j:plain

f:id:tana_mi:20170503014721j:plain

 

f:id:tana_mi:20170503014724j:plain