人生しきりなおしちゃん

人生しきりなおしちゃん

25歳女子。仕事やめて大学院へ行くの巻

初めてデザフェスに出展!〜IAMASに入学して4ヶ月が経ちました〜

7月も終わりました!この月はなぜか怒涛の日々で毎日バタバタしていましたが、
8/5にデザインフェスタが終わり、ひと段落。
 
4ヶ月濃厚すぎて、何がなんだか。
 
5月末まではグループで作品制作を3?4?回行い、
6月頭に研究のフィールドワークで石垣島
6月中旬にNxPCLiveでVJ (インスタで撮った動画を流してすべる笑)
そこからは、毎週プロジェクトで何か作って発表しなければいけないので、
必死に制作する日々(笑)
6月末に誕生日&ホームシックで東京に帰る。
7月は引き続き、プロジェクトの制作と7月末のNxPCLiveの運営、8/5のデザフェスの準備
加えて留学に向けての研究計画書制作。
 
家にはお風呂に入りに行き、ほぼ学校にいる生活で
つら〜ってなった時もありましたが、総じて言えるのは、
自分の好きなことができることの幸せ(笑)
 
家帰れないとか課題終わらない〜とかありますが、
去年、仕事が終わらず、家帰れないひ〜ってなっている時に比べたら
何をしても天国。
だからこそ、2年間(24ヶ月)の6分の1が終わったと思うと、
あ〜もっと頑張らな〜と思います。
 
まだまだやりたいことがたくさんあるし、身につけたいことたくさん。
毎日大切にして、毎日成長したいですね。前職のスローガンみたいなこと言ってますね。
 
 
あと今月は、8月終わりにあるプールのイベントと9月からの留学に向けて、
研究計画などなど詰めていければと思います。
 
英語と研究の勉強はなんとか・・・この1ヶ月に詰め込む〜!頑張れ自分〜
 
 
 
全然話は変わりますが、今回デザフェスに出展できたことは自分にとって
大きな一歩でした〜。
 
正直、ゴリゴリプログラミングをかける訳ではない自分にしかできないこと
ってなんだろうって思った時に、その土俵に挑むよりも、違う土俵で、
プログラミング・テクノロジーの活用を考えた方が戦えるかもしれないって
思い、プログラミングをゴリゴリ勉強してエンジニアを目指すというよりも、
技術系ではなく、文系の方たくさんのビジネスコースで就活もしました。
 
プランナー志望になったのもその理由から。
実際なってみて、あまりにも自分の手で何かを作り出している感じがしなく、
モヤモヤしてましたが、
 
今回デザフェスに出展して、プログラミングを可愛く、アクセサリー・刺繍に
変換し、「自分の手で作る。 → 自分の手で売る → 直接反応をもらえる」
これが、個人的に今までやりたかったことなので小規模ながら
一つ夢が叶った気がします。
 
 
作品展示ではなく、販売が目的っていうのがあったため
また研究とは違いますが、売るというのが目的となった時に
何を作ればいいのか、と逆算して考えるのもとても楽しかったです。
 
自分がお客さんだったら買わないな。とか。
この値段だったら買ってもいいかな。とか。
こういうブランドにしたら、価値って上がるのかな。
 
などなど。
 
 
デザフェス初めて出したので、客層とあまり合致していなかった気がしますが(笑)
それもまた勉強になりました。
今度は京都の手作り市とかでひっそり出したいな。
 
ブランド名のmuzikは音楽っていう意味らしく、mizukiの文字を組み替えただけだけれど、おしゃれな感じがするのでこのままの名前できます。笑
 
 
展示では、ipadを置いて、processingで作ったアニメーションを展示。
 
f:id:tana_mi:20170807004847j:plain
そのアニメーションの周りに商品を置き、
どのように、アクセサリー・刺繍に変換されたかみてもらいました〜。
f:id:tana_mi:20170807004805j:plain

f:id:tana_mi:20170807004936j:plain

f:id:tana_mi:20170807005031j:plain

 
同期5人でそれぞれレーザー加工で作った思い思いのものを展示できて、
個性が出ててよかったなって思いました。
 
 
また留学から帰ってきたら、やりたいな〜〜。と思います〜〜!