人生しきりなおしちゃん

人生しきりなおしちゃん

25歳女子。仕事やめて大学院へ行くの巻

3ヶ月ヨーロッパに留学行ってきます

いってきますというより、もう行ってます!!

 

まさか、去年の今頃は

自分が会社やめるなんて、

大学院に入るなんて、

ヨーロッパに留学きてるなんて

 

全く思わなかったであろうことが起きています(笑)

 

大学院で交換留学制度があるので、

イアマスからリンツ工芸芸術大へリンツ工芸芸術大からイアマスへ

半期に一人ずつ交換で学生がいくことができます。

 

ずっと、海外願望はあり

そもそも大学院も日本ではなく、海外の大学院に

行こうか悩んでいたので、

短期留学ながらも寮に住まわせてもらえるし、

オーストリアリンツを拠点にヨーロッパ色々行けるし、

何より、アルスエレクトロニカのタイミングで行けるということから

留学を希望しました。無事通過(というより一人しか希望がなかった)

したので、直前まで準備全然できておらずバタバタでしたが、

なんとか最初の目的地ベネチアまで来ることができました。

 

ベネチアビエンナーレ・ダミアンハースト見にきています。

またこちらの展覧会は別でブログ書こうと思います。

 

3月にニューヨーク・南米初ひとり旅しましたが、1ヶ月でも

ビビっていたのに今回は3ヶ月。どうなるか不安!心配!

 

しかもベネチア一人の人本当にいないwww

マジで周りの視線が辛いwww

 

でも、こんなことにめげず頑張って行こうと思います〜。