人生しきりなおしちゃん

人生しきりなおしちゃん

25歳女子。仕事やめて大学院へ行くの巻

北朝鮮国営レストランとボロボロの遊園地の中にある市場

モスクワに北朝鮮国営レストランがあると聞いたので、これは行かな・・・と潜入しました。
地味に中心地から離れたところにあります。
 
地下3階に突如現れるだだっ広い空間。
北朝鮮料理ってなんだろうってメニュー見て見ましたが、まあ韓国料理!(笑)
でも、ここにきて韓国料理は全く食べていなかったかつ、韓国料理好きなので
キムチ、冷麺、トッポギ、チヂミなど結構頼みました。
 
 
そして美味しい!!!
特にこの白キムチ!!激ウマ。何個でも食べれる。
そしてチヂミも、野菜たっぷりで激ウマ。
チヂミ大好き芸人でテレビ出たいぐらい好きなので、感動して泣きそうでした。
 
なんか、戦後すぐの日本の歌謡曲みたいなBGMとともに、
ミニスカの店員さんたちで、なんやここわって不審がっていたことに反省しました。
 
店員さん、肌ツルツルで可愛くてここに来るってことは店員エリートなのかって
色々考えてしまいました。
 
 
結論、北朝鮮料理は韓国料理と同じですが、なかなか行ける機会ないと思うので、
モスクワ行く際には行って欲しいです・・・。
 
 
 
そして、チェブラーシカ大好き家族のため、お土産を購入しに市場へ。
日本の田舎にある潰れた遊園地のようなところにお店がうじゃ〜とあります。
マトリョーシカの量が、すごい。これ地震がない国でよかったと心から思いました。
地震あってこんな量のマトリョーシカ倒れたら、戻すの大変だよ。。。
 
マトリョーシカの値段もピンからきりですが、安いのだったら、200円くらいからありました。
この爪楊枝たて100円だったし。安っ。
 
 
そして意外にもチェブラーシカグッズがない。というのも、日本しかチェブラーシカ人気ではないらしい。ロシア人もそこまでチェブラーシカに思い入れはないと。
 
勝手にチェブラーシカはロシアのドラえもん的存在だと思っていたので、びっくり。
 
中国の観光客が多いので、基本中国語で話しかけられるけれど、日本人だとわかると待ってましたッというように、奥からチェブラーシカグッズをまとめて出して来る。(笑)
 
まんまと引っかかって購入。バッチ。
買って、ストラップにつけたら速攻無くした。泣きたい。
 
 
 
チェブラーシカマトリョーシカ。1300円ほど。可愛すぎて涙。
 
 
 
みんな同じようなもの売ってるんでしょって思ったら、よーく見るとそれぞれのお店で売っているマトリョーシカも違うので、行く方は、一つ一つ見てってお気に入りのマトリョーシカを最後に購入するのがいいと思います。ひとつ一つ手作りで形も違うので、本場のマトリョーシカ買ったら絶対思い出になると思います。
(私は買っていない)