人生しきりなおしちゃん

人生しきりなおしちゃん

25歳女子。仕事やめて大学院へ行くの巻

さらばリンツ!

とうとう三ヶ月滞在(途中で色んな場所行き、いないことも多かったですが)したリンツを離れます。
単純にリンツは、思った以上に栄えていてかつとても安全な場所で、ここ一生住めるな、と思えました。(笑)
 
ドナウ川がすぐ近くを通り、広場も教会もあり、その中心でトラム(路面電車)が走っている。
ヨーロッパで見られる典型的な風景ですが、色んな国を見て見てもリンツが一番バランスが良い気がします。
良い意味で観光化されていない感じ。
 

 

中心の道路はチェーン店が多々並ぶけれど、一本道に入ると、とても可愛い個人経営のお店がたくさんあって、
正直はじめの一ヶ月は全く一本道に入ったところなんて行ったことなかったけれど、知ってからは学校が早く終わった時などにウィンドウショッピングを楽しみました。
リンツに昔からあるケーキ屋さんやら、お店やら。中古のお店など。地元の人が地元の人へ売る。地域内で経済が回っている感じが、東京だとあまりない風景なので、新鮮でした。
 
リンツは、昔ヒトラーが愛した街として印象があまり良くない時に街を起こしてアルスエレクトロニカセンターができ、テクノロジー×地域活性化の第一線を行く街になりました。でも、来る前はもっとハイテクな装置が街の中にたくさんあるのかな、と勝手に思っていたのですが、普段は他と変わらない普通の街なので、いきなりテクノロジーで街をガラリと変えるっていうわけではなく、こういう手法があってもいいんじゃない?とアルスセンターを作り街のイベントの時に街のことがわかるテクノロジーを使ったブースだったり、アルスから地域のクリエイターに仕事を発注したり、など。一方的ではない取り組みを行っているのを来て初めて知ることができました。
 
あとは、時間の流れについてが興味深く、平日の昼間っからビールワインを飲むおばさまおじさまが多い!そして日曜はどのお店も閉まるので食材を買い忘れると悲惨なことに!(笑)ヨーロッパの人はどういう時間の使い方をしているのかとても気になりました。最初はこの時間の流れになれず、日曜も開けてよ〜と思ってましたが徐々になれ、むしろ最後には日本も年中無休にしなくてももっと休んだ方がいいよってなります。
 
また、いつ かリンツに来たい。アルスエレクトロニカに出展できることを願って。。。(笑)さらばリンツ