人生しきりなおしちゃん

人生しきりなおしちゃん

25歳女子。仕事やめて大学院へ行くの巻

ベルンと念弾のチューリッヒ動物園!フライタグ本店で激安にカバンを購入!!!

ツェルマットから鉄道でベルンへ。ベルンは旧市街が世界遺産ということですが、個人的には、ヨーロッパいろんな街回ったので、あれっ特に他の街と変わらない気が・・・と思ってしまいました。(失礼)時計台は綺麗でした。
 
でも、ベルンは人も多く、お店も多いので何か買うのにはいいかもしれないです。
ただ物価は激しく高い。サラダ食べたいって思って、買ったら日本円で2500円とかで発狂しました。なんか違う数字見てて1400円ぐらいかと思ってまあこれでも高いけれど、、奮発するかって買ったのに・・
もしかしたら、スイスはお金持ちの年配夫婦が来るところなのかもしれない・・・。
ツェルマットで疲れたので、少し街を歩いただけでホテルで寝ました。
 
 
ベルンは夕方ついて、1泊して次の日朝、電車でチューリッヒへ。
ここは念願のチューリッヒ動物園を何としても見たいと、ルートに入れました。
 
チューリッヒ中央駅で荷物預けたのち、(コインロッカーがめちゃくちゃあります)
トラムに乗って動物園へ。入場料は3200円とここも発狂の値段ですが、ここに来るために来たと思って奮発して支払い入場。
 
 
チューリッヒ動物園は世界一幸せな動物園と、ブルータスで特集されるくらい動物が広い敷地にのびのびと飼われています。ただ、時間が時間だったのか、ライオン・ヒョウ・トラ・クマなど弱肉強食の世界の上位に来る動物は全て爆睡。全然顔見れなかった。平和か。
 
 
ペンギンは最初、ロボットなのかと思うくらい機械的な動きでびっくり。
 
ゾウ専用の施設は、タイをイメージした作りになっています。とっても広いところに親子3匹ゾウがいて、見てるこっちが幸せになりました。家族いいですね。私は一人ですよ〜〜〜!!!
 
 
そして、最後に行った、マダカスカルの深林をイメージしたところが、もうすごい・・・。広大な温室の中に鳥、サルやら亀やらカメレオンやらが放し飼いにされていて、これはいくらかかったんやッていうくらいの高設備。動物園が多い日本でもこんなの作れないだろうなって言うくらいの、規模の大きさに、スイスでは絶対育たないであろう植物も沢山はえていて、単純に感動しました。きっとここに住んでいる動物はここがスイスだと知ったらびっくりするだろうな。マダカスカルだと思っているだろうに。。。映画のtruemanshowを思い出しました。(笑)
 
一つ一つ生態系も食べるものも違う動物たちを管理するのって単純に大変な中、先ほどの森林は将来的には餌をあげなくても自然に植物が生えて、それを動物が食べてという流れになるのが理想らしいのですが、それには、温度調節も重要になって来るので、いかに生態系が微妙なバランスで成り立っているのかが、チューリッヒ動物園を見てわかりました。
 
だから、単純に新しいテクノロジーができたから、それをぽんって取り入れても定着しなくて、こうやって地道に生態系と馴染むようにやっていく必要があるんだな、って言うのを感じます。
 
 
 
 
そして、また戻って、チューリッヒ中央駅から一駅にあるフライタグへ。
フライタグは一つも持っていなかったので、この機会に安かったら買おうかなという淡い気持ちを抱いて行きましたが、案の定購入してしまいました。
小さいながらも1-4階まで商品が綺麗に並べてあって、日本にあるように引き出しを開いて選ぶ方式。1階で見たカバンの形がめちゃくちゃ可愛くて、欲しいな〜と思っていたものの、2万6千円ぐらいだったので、断念しようとしつつ、その上に置いてあった別のバッグが値下げしていたので、これも値下げしているのではないかと聞いたら、値下げはしていなかったけれど、学生だったら安くなるよっと言われて、速攻購入。2万で購入できました。日本で購入すると、3万以上する品だったので、1万円も安くなって感動しました。学生割引はオフィシャルじゃないっぽく、学生だから安くなりますよねっ?って聞いたら、渋々誰が教えたんだよって見たいな感じだったので、学生の方はチューリッヒに来たら、フライタグ来るのいいと思います。(学生証見せなければいけないけれど、写真なしでも大丈夫だった。)お気に入りのバッグを盗まれたので新しくリュック変えてテンション上がる。
 
 
そして、購入した後は、またバスに乗り、ドイツミュンヘンへ。
チューリッヒからミュンヘンまでは、DB(ドイツの鉄道会社)がバスを出していて、20ユーロでいけます!激安!4,5時間で直通でつくので、電車とほぼ変わらないし、もしチューリッヒからドイツ行く際は、DBのICバスをお勧めします。隣の人がアラビアの音楽をガンガンに聞いていること以外は快適でした〜。
 
次はミュンヘンへ〜〜!