人生しきりなおしちゃん

人生しきりなおしちゃん

25歳女子。仕事やめて大学院へ行くの巻

いつのまにか26歳 毎日全力

とうとう昨日で26歳になりました。

 

月曜に授業がなかったので、土日月で実家に戻り、

久々に友人とあったり、免許更新などして

充実しましたが、

 

着いた初日に何気なく、

 

(母)「まだ若いじゃ〜〜〜ん」

(私)「いやっ明後日で26歳」

(母)「(無言)結構歳だね」

 

の下りで、26歳になるという重みを

ずっしり感じました。(笑)

 

 

そうなんです。26歳で学生なのです。(笑)

 

考えてみると、

25歳になってからこの1年間は

人生でも1位なんじゃないかっていうくらい

濃厚な1年だった気がします。

この1年を時系列順にして見たら

 

25歳時系列まとめ (自己満)

 

--------------------------------------------------------------

クリエイティブテクノロジー局から営業局異動 (4月)

→最初は企画も営業もできたら最強やんってクソポジティブになっている

・Bapaと777塾に通う (6〜10月)

→会社外の人と知り合う機会が多くなり、少し今の仕事に疑問を抱き始める

・体に不調があわられ、ぶっ倒れる (9月)

 

→あれっ私のしたい事って・・・と考える。上司に辞めると報告

IAMAS受験し合格 (10月)

・会社退職 (12月)

・海外失踪(2〜3月)

・入学(4月)

--------------------------------------------------------------

 

 

こんな感じ。改めてみると、

あれっ営業期間めちゃ少ないやんってなるし、

大学院考えてから受ける時間の短さとか感じますね。。。

 

大学時代から、メディアアート制作している中でもっと面白いことしたいってなった時、結局お金が必要でそれをきちんとクライアントに伝え、お金をもらった上で、

制作したいっって思ってました。しかもどんどん新しいテクノロジーが出てくる中若手からちゃんと裁量持たせてもらえ、仕事ができるという理由で憧れの会社に入社。しかも配属先も唯一のプランナー部署で、辛かったけれど、でもきっと自分の夢へ近づいているはず、、、。と、思いながらコツコツ頑張っていた矢先での、営業足りないから営業局異動。

でも正直最初は、営業もできてプランナー職もできたら、一人広告代理店になれるじゃん!というクソポジティブな考えで営業になったものの、媒体から上がってくる数値の報告、クライアント対応、そしてエクセルにつまづく。笑

 

 

営業も頑張りたいながらも、やっぱりきちんと自分で企画し、作れる人になりたいということはきちんとしたく、ドキドキしながらBapaに応募。ポートフォリオ提出か、課題「地元に海外の観光客を増やすための作品」どっちかを選ぶのですが、デザイナー・エンジニアの方が多いのでポートフォリオ提出している人がほとんどの中、プランナーの時もパワポしか触ってないし、今エクセルだしってことで、課題提出。

 

地元清澄白河はコーヒーが有名なので、コーヒーの味でオススメの観光プランを

教えてくれる装置を作りました。

www.youtube.com

 

ほんとしょうもないけれど、夜中仕事終わった後や会社行く前に一人で作って提出し、合格(ToT)あの時のバイタリティ異常。

そして、先輩に紹介して頂いたプランナー養成の777塾も面接をし、合格(ToT)

授業の開催場所が道玄坂で会社からめちゃ近かったので、水曜日だけ19:00に抜け、

猛ダッシュで授業に向かい、また授業が終わったら猛ダッシュで会社戻って仕事する日々でした。この時のバイタリティも異常。笑

 

どっちも私にとってはかけがえなく、無理してでも行ってよかったなと思ってます。最初は会社を辞める気なんてさらさらなく、むしろ自分の会社のことを全然知らない人に電博だけじゃなくてこんな面白い会社があるんだよ、自分の会社でも企画案件やら面白いことできるんだよ!と、自分の会社が好きすぎて、宣伝しまくっていました。

 

それが、どんどん授業受けてく、仕事をやって行くうちに、ギャップが広がっていき、

自分のやりたいことと今自分がしている仕事(これから進んで行くであろう仕事の方向性)のベクトルがずれて行っていることに気づき始め、でも毎日忙殺される日々なのでもはやそれも考えられなくなった時にぶっ倒れました。その時、初めていやっもっと夢に近づくためには道があるな、なんでここにこだわっている理由があるんだろう、となり、9月に上司に伝え、12月末に退社しました。

 

退社するまでの3ヶ月は、 毎日とても長かったですが、もう今考えたら退社してからちょうど半年。この半年はあっという間だったなあ、、、と思います。

 

 

去年が濃厚すぎて書ききれないですが、

やめてから初めてひとり旅(アメリカ・南米)に行ったり、車運転や料理も働いてから2年のうちに5回もやらなかったぐらいなのに、上達して、人間らしい生活になってきたなあっと毎日感謝しております。笑

 

IAMASに入ってからは、6月初めまではグループワークでひいひい徹夜をする日もありましたが、私にとっては好きなことをやれる時間ができるってこと自体で幸せ。だからこそ、妥協しないで頑張りたいって思えます。

 

先生も環境もトップクラスによくて、場所が不便な分(笑)逆に研究に集中できるので、たまーに東京に行ってインプットして、帰ってきてアウトプットして。。。みたいなバランスがとても取れる気がします。(自分次第ですが)

 

昨日、お酒を爆飲みして夜行バスに乗り、全く覚えてないけれど

友人から26歳の抱負は?って聞かれた質問に「毎日全力」4文字返してみるのを見て、改めて頑張ろうと思いました。笑 

 

 

26歳。自分が10代の時は、26歳なんて結婚していると思っていたし、まさか学生になっているなんて夢にも思っていませんでしたが、もう26歳でこうなっていたからには、毎日毎日大切にしていきたいな〜って、普通のことですが笑 思っています。