人生しきりなおしちゃん

人生しきりなおしちゃん

25歳女子。仕事やめて大学院へ行くの巻

弾丸ブリストルと日本帰国へ〜

そして、次の日は朝からバスで3時間ほどのブリストル

そして、念願のwatershedへ。

f:id:tana_mi:20180301005111j:plain

f:id:tana_mi:20180301005118j:plain

去年、会社帰りにふらっと行った、ライゾマティクス齊藤さんとワイアード若林さん

の講演会でとても感銘を受けたwatershedについに来れることができ、感動でした。

 

この団体は、会社を辞めて自分の気になることをやろうかな、と考えるきっかけとなった自身が、とても感銘を受けた団体。イギリスのブリストルにて活動する地域団体で「街で遊ぶ」=「playbable city」などを考案し、街の中で、その地域に住む人にどのようにアートを通じて考えるもらうきっかけを作るかをテーマに活動を行なっています。ロンドンからバスで2時間半ほどかかる正直寂れている場所にあるが、映画館やカフェなども併設しているため平日でも多くの地元の人がその施設を利用していました。

 

その奥にラボがあり、制作を行なっていた。事前に取材のお願いをしていたため、watershedの方が各自作業をしている人に対して、質問する形でツアーを組んでくれました。ここは、シェアオフィスという形で月額?でお金を払ってラボにある机を使用している人の他にもうwatershedのスタッフとして活動している人がいる。

 

英語だったため、完全に合っているかわからないですが、ここも市からの助成金で活動しているらしい。毎週金曜に地元の人が自由にラボに来れるらしく、地元の人に気軽にテクノロジーを楽しんでもらうワークショップも行なっているとのこと。

 

 

f:id:tana_mi:20180301005107j:plain

 

みんな自由な感じで好き〜なことをのんびりやっていてとても魅力的でした。

 

ブリストルの街自体は、時間がなくてあまり回れなかったけれど、近くには海があり結構栄えている印象でした。2時間ぐらいしか入れなかったけれど、次はもうちょっと英語勉強してまたきたいな〜と思います。

 

 

また3時間ほどバスに揺られ、ロンドンへ。次の日の飛行機が10:00だったので、空港近くのホテルに移動します。トランクを持って初めて地下鉄へ。もう荷物が多すぎたので、ホテルで預かってもらっていた荷物をとる前に入念に最寄りのキングスクロス駅のエスカレーター・エレベーター場所を確認して、からホテルに向けて出発。

 

 

初めての3ヵ月留学もとうとう残るところあと1日です〜〜〜